いもねこのゆる〜く気ままなブログ

ペット関係を書いてます

少ない資金で副業を始められるか?

様々な理由で副業を始める方がいますが、だいたいの方の根本は「お金が欲しいから」という考えだと思います。

お金が欲しいから副業を始めるというのに、資金がたくさん必要になってくるならちょっとためらいますよね?

 

副業を始めるにあたって、

・どういった副業を始めるのか?
・どの程度の収入が欲しいのか?

によって必要な資金が変わってきます。

 

今回はどれぐらいの資金で副業を始められるのか?を紹介していきます。


「資金ほぼゼロから始めて、現在の月収は○○○万円まで到達!」


こういった自己紹介やつぶやきをSNSなどでよく目にしてホントかよと感じると思いますが、個人的な所感でせどりでは無理ですがアフィリエイトであれば可能です。

 

せどりは安く買って高く売り、利ざやで儲けるビジネスですので「仕入れ」に資金が必要になります

 

例えば月5万円をせどりで稼ぐ場合は、3割~5割の利益見込みで仕入れるとして大まかに10~18万かかります。

仕入れただけでは当然ですがただのお買い物になってしまいますので、販売しなければいけません。

その際にかかる販売手数料が販売する場所や商品で異なりますが、大体3.5~15%掛かります。
アマゾンでのFBAを利用して販売の場合、月額登録料で毎月5,400円ぐらい掛かります。

 

その他に購入者に届ける送料、アマゾンに商品を納品する送料が掛かり、キャンペーンマネージャーを利用するなら広告料が掛かり、、

おそらくまだ有りますが、パッと浮かんだだけでもこれだけの経費が掛かります。

 

それに仕入れた商品が全て黒字で売れるとは限りません。様々な理由での価格下落で損切りを迫られたりもします。

 

それらを加味すると月5万をせどりで稼ぐ場合に必要な資金は少し余裕を持って20~25万といったところでしょうか?


売れない→焦る→売れる根拠の無い変なもの仕入れる→ますます売れない→仕入れるのが怖くなる→終了

この流れだけは絶対に避けましょう。

 

アフィリエイトはブログをコツコツと書いていくので作業自体に掛かる費用はドメインとサーバー代で1万でお釣りぐらいといったところですが、結果が出てくるまでに時間がかなり掛かります。

せどりは商品が1ヶ月に何個、いくらで売れるというある程度の予想が出来るのに対して、アフィリエイトは5万稼ぐのに何ヶ月掛かるのか予想が出来ません。
結果が出てくるまでに早くても半年~1年、長い場合で2年掛かった話もあります。

時間はお金では買えない貴重なものなので、短縮する為に先行投資するという方法もアリだと思います。
サイトデザインを有料のものにする、10万ぐらいまでの教材を買って参考にする。

それでも確実に時間短縮出来て稼げるかと言ったら 、そうとも限りません。

アフィリエイトで結果を出すというのは暗闇の中でゴールがどこにあるか全く分からない状況だけど、ゴールが見つかるまで全力疾走するようなイメージです。

(結果の出る確証の無い作業を全力で取り組む)

 

どちらにも言える事ですが、余裕の無い状況で高いコンサル料払ったらそれこそ資金ストップします。

 
資金のかからない副業はダブルワークです。

体力的に自信がある方はいっそのことバイトや派遣先を探した方がラクです。

 

ネットビジネスで収入を得る場合は0のものから1を生み出す努力が必要ですが、ダブルワークは雇われてしまえば最低の最低限で1言われた事に対し、1をやれば賃金として保証されるのでネットビジネスよりはプレッシャーを感じにくいと思います。

変な話、1言われた事に対し、3~5をやろうものなら貴重な人材として重宝してくれるので、雇われの身でもまた違った楽しみや見方も生まれてきます。

 

 ネットビジネスはいかに時間効率をアップさせて大きく収入を増やすかがポイントになってきますので、時間効率を考えるのが苦手な方には拘束時間という有効な使い方で決めてくれる職場での雇用が持って来いです。

ただダブルワークで5万稼ぐには単純に1日1万の計算でも5日出勤しなければいけないので、本業の内容にもよりますが相当大変だと思います。
そう考えると得られる収入はある程度限られてくるので突き抜けたい方には不向きです。

 

資金ゼロで始める事が出来るダブルワークで賃金の保証を取るか、多少の資金が掛かるうえ、賃金の保証は無いネットビジネスでうまく突き抜けられたら高収入を取るかですね。