いもねこのゆる〜く気ままなブログ

ペット関係を書いてます

副業を始めるにあたって 〜向いてる人編〜

いもねこです。

 

最近はというと働き方改革での副業解禁や、大企業の終身雇用の見直しなどの不安感から、副業を始めようと考えている方や始める方が増えてきています。

ただ副業を始めるにあたって全員が全員、向いているとは限らないのでは?実体験を通じ、感じ始めてきました。

 

自分が向き不向きか確かめてみるには実際に始めてみるのが一番確実な方法ではありますが、、

今回は実体験を基に思った事、感じた事を書いていきます。

 

副業が向いている人

・やる気がある
言うまでも有りませんが、これが無いと何も始まりません。

・目標を立てられる
「午前中はコレをやり、午後からはコレにとりかかる」とか、「今日中にはここまでの作業を絶対にこなす」などの行動の目標を立てる事ができ、実際に計画通りこなせられる人は向いていると感じます。

例えばせどりであれば、
「○○○円の利益見込みの仕入れが出来るまで作業を取り組む」

アフィリエイトなら、
「一日に○記事書く、○○○文字書く、LPが出来るまで作業を取り組む」

など数字で具体的な目標に沿って実行できる人が当てはまります。

・好きな事を我慢できる
副業の内容にもよりますが、

「テレビを見ながらではなかなか進まないので、○○時までは点けないで作業する」
「TVゲームをやれば作業ができないので、結果が出るまでの間はしばらくは我慢して作業する」
スマホを見るとムダに長くなってしまうので○○時までは触らないで作業する」

というような欲求を我慢出来ないと、作業が進まず思ったような結果に結びついてきません。

※ちなみにいもねこはお酒が好きで、作業のスケジュールを立てていたのに直前に飲んでしまって眠くなり、作業キャンセルして就寝という事がよく有りました。
それ以来反省して、作業する日はお酒を飲まないというルールを決めました。

・継続できる

副業を始めれば明日からお金が得られるというものではありません。

「2~3日やってみたけど何も変化が無い」
「1〜2ヶ月で結果が出ないから辞める」

これぐらいの短期間では大きな結果は出にくいので、辞める判断に至るには早いと思います。

せどりであれば仕入のやり方から販売まで手順を調べたり、手探りの状態での店舗やWebサイトのリサーチ、アフィリエイトならサーバーやサイトの開設、慣れない記事やLP作りなど必死でやっていれば1ヶ月ぐらいはあっという間に過ぎてしまいます。

 

・探究心がある
継続すれば結果は一旦は出ますが、そのうち出なくなっていきます。

というのも、ネットビジネスは常に変化しています。変な話、今日まで通用していた手法が明日には通用しないというような世界です。なので常に新しい手法を考えていかなければなりません。

何の工夫も凝らさずに同じやり方で繰り返すというのは、変化に対応できず下降を辿る一方です。

副業が向いていない人

…はまた次回に。

お疲れ様でした。