いもねこのゆる〜く気ままなブログ

ペット関係を書いてます

トカゲモドキ系を1周回ってみた結果

自分が初めて飼ったのはトカゲモドキ系はレオパのリューシスティックでした🦎

 

もうだいーぶ前の話ですが、その当時はハイイエローやリューシ、それからタンジェリンあたりが主流だったと記憶してます。

たしかアルビノなんてまだ出回っていなかったんじゃないですかね❓

 

そこから少し経ってアルビノが出回りましたけど今みたいにベル、トレンパー、レインウォーターとまでは分かれていませんでした。

 

 

ホント人気になりましたよね、トカゲモドキ系。

このジャンルが女性ファンを取り込んで爆発的な爬虫類ブームを巻き起こしたと言っても過言ではないのでしょうか😎

 

いまではホームセンターのペットコーナーでさえ、何かしらのトカゲモドキ系は絶対に売られていると言っていいぐらいの浸透っぷりです💫

 

特にレオパなんてとんでもないモルフの数で、こないだ書店で見かけましたけどヒョウモントカゲモドキ図鑑でしたっけ??

なんだかそんなカンジの本がゲームの攻略本ぐらいの厚さがあってびっくりしました😵

 

習得には時間がかかりそうです。。。

 

 

ヒョウモントカゲモドキはレオパ、レオパって呼ばれてますけど、個人的には「レオパ」より「ヒョウモン」とか「ヒョウモントカゲ」の呼び名のほうがなんだかしっくりときますね👌

 

 

と、そんなこんなでいままでいろいろな種類やモルフをショップで見たり、実際に飼ったりしてみましたけど、自分の好みは原種系かな?と感じました。特にゴニウロ系を見ると、

「おぉー、ふつくしい、、、欲しい、、、、、」

と見入ってしまいます(__)

 

、、、うちにいるニシアフのほとんどは改良ものっていうのはとりあえずいったん置いときましょ()

 

コレ何でなんですかね?なぜかニシアフだけはゴーストオレオとかホワイトアウトオレオとか原種とかけ離れてるのが好きなんですよね🤔

 

 

スペース的な問題もありますけど、自分の気に入ったコに出会えれば原種系計画を進めていきたいです😬

 

 

#ヒョウモントカゲモドキ

#レオパ

#爬虫類