いもねこのゆる〜く気ままなブログ

ペット関係を書いてます

副業を始めるにあたって ~向いていない人編~

前回は副業が向いている人をご紹介しましたが、今回は向いていない人をご紹介していきます。

ざっくり言うと副業が向いている人のほぼ逆です。

副業が向いていない人

・やる気がない
はい、終わりです。

・計画性が無い 無計画
計画性が無いと資金や時間の無駄使いにつながってしまい、副業をストップせざるを得ない状況に陥ったり、自分の成長にも支障が出てきます。

せどりの場合だと仕入れで資金が必要になってきますので、いつ売れるかわからない、全然利益の出ない商品を仕入れて売れ残ってしまったら、資金繰りがストップして終了になります。

アフィリエイトであれば案件、流行や時期などを考慮せずに広告を掲載していると赤字になる事もあります。

時間を決めずに作業していると集中力が欠けてきて、ダラダラなんとなくとなってしまいます。取り組む時間を決めて集中して2時間取り組むのと、テキトーにダラダラと2時間やるのでは質も量も全然違ってきます。

 

・我慢が出来ない
誘惑に負けてテレビを点けたり、スマホを見始めたりすると思うように作業が進んでいきません。そのうち作業を中断していて、気付いたらテレビやスマホに集中してるでしょう。

そうなると、「今日ぐらいは、ま、いっか」とやらない習慣がついてきます。

・面倒くさがり
作業あっての収入ですので、やらないと結果に跳ね返ってきません。
せどりのリサーチが面倒くさい、アフィリエイトの記事やLP作りが面倒くさい、、
収入アップがかかっているのに面倒くさいって思考に陥る人は、目先のお金を当てに出来るギャンブルでもやった方がいいです。運が良ければお金が増えます。
※ギャンブルを生業としている方はそれなりに勉強や研究をしているので運任せではありません

・時間がとれない
本業が忙しくて時間がとれないって方はおそらく向いてないです。本当に副業を取り組もうとしているのであれば、どこかしらで時間を作るはずです。
作業をどんなに効率よくスキマ時間で取り組んだとしても、多少のまとまった時間は必要です。
本業で収入を上げる努力をするか、そもそも全く融通の利かない会社であればまず転職をオススメします。

・変な逃げ場(言い訳)がある

これはいもねこのパターンですが、副業でなかなか結果が出ないと、

「ま、副業がコケても本業があるし」

「ま、副業で収入が上がらなくても会社経営している友人に口聞けば、よしみで収入アップ出来るし」

「ま、俺デキる人だから、ホントは本気出してないだけ」

と訳のわからない思考が生まれてきて結果、作業を取り組まなくなってきます。

以上が副業に向いていない人でした。

こういった感じの人はおそらくアタマもカタイでしょうから、考えても考えてもアイデアが浮かばないのである程度のレベルで伸び悩んで挫折すると思います。

考えても浮かばない
   ↓
考えなくなる
   ↓
やることすらやる
   ↓
飽きて辞める

といった感じでしょう。

実際いもねこがこんな感じでした。


ネットビジネスの副業の場合、会社勤めではなのでいつ辞めても誰にも迷惑がかからない点がいいですね。

それではお疲れ様でした。