いもねこのゆる〜く気ままなブログ

ペット関係を書いてます

収入を増やす取り組みでカンタンな事は?

本業で働いてはいるけど「給料が低いから物足りない」「将来が不安で蓄えが欲しい」などその他様々な理由で副業を始めて副収入を得たい方って大勢いるかと思います。

ですが人間は自分に甘い生き物ですので収入が増えたら増えたで、サイフの紐を緩めてしまい支出もきっと増えるかと思います。

収入を増やす努力をするより支出を減らす努力をした方がかえって良かったりします。

 


以前の職場の方が喫煙所で、
「あー、カネ欲しいー!」「貯金なんて全然出来ねーよ」と言っていましたが、そのタバコを咥えた口から発されてもこちらには説得力が1ミリも伝わってきませんでした。



自分自身は元喫煙者ですが、喫煙していた時と禁煙している現在ではお金の減り具合に段違いの差が出てます。

 

1日タバコを1箱でおよそ500円だとして、30日で15,000円を消費します。

始業前と午後の昼食後の1服なら缶コーヒーも加わりおよそ各100円で200円掛かり、月22日出勤であれば4,400円かかります。

その他に例えばパチンコ屋に行ったり、飲みに行った際には1日1箱以上になりますよね?

ざっと計算しただけでも月に2万ぐらい嗜好品にお金が掛かっています。

 

時間に例えるのならば、1本吸うのに約5分掛かります。

1箱は20本入りなので全て吸うのに100分かかる計算です。

 

わざわざ時間をかけて、お金までもかけて一生懸命手間ヒマかけてカラダをダメにしていく、、

他人の事は言えた立場ではないですが、

分かっちゃあいるよ?分かっちゃあいるんだけどもそれでもやる!

人間って不思議なものですよね。

 

貴重な休みの時間を2~3日削り、アゴで使われて疲れる思いまでして2万の副収入を得るぐらいなら何か1つ禁欲してしまう方が体力的にも精神的にも断然オトクです。

かといって禁欲は決して簡単ではありません、辞めるにはそれなりにストレスもかかり本業にも支障をきたす場合もあります。

 

禁煙や禁酒を始めて最初の半年〜1年は逆に具合が悪かったりします。

ストレスはカラダに悪いといいます。

ですがそれは一時的なものであって、長い目で見たらカラダに悪影響のものをずっと続けるよりはマシです。

 

支出を抑えれば稼いだ事と何ら変わりません。

 

カラダに害のある嗜好品で寿命の減り具合を体感するより、嗜好品をガマンし、節約した際のお金の減り具合を体感してみてはいかがでしょうか?