いもねこのゆる〜く気ままなブログ

ペット関係を書いてます

新入り3号その後 〜成長記録〜

今年の夏はとんでもなく暑すぎましたねー😵

 

 

いくら爬虫類とはいえども、温度が高すぎてほぼエアコン稼働しっぱなしでした🎐

 

 

そんな夏も気温が落ち着きはじめると、もうあっという間に秋ですよ😬

 

 

自分的の四季の区切りって夏は7、8月の2ヶ月だけだから秒で終わります😑

 

 

それがゆえに夏服はほぼお金をかけません👌

 

 

Tシャツ500円に半ズボン1000円とか毎年そんな具合です。。とゆーか毎年すら買いませんね(笑

 

 

ついこないだまで冬場の電気代を気にしていたイメージがあったんですけどね❓❓

 

 

それはさておき今回はアメル子さんの成長記録です🦎🎀

 

 

f:id:hidekiwo:20220823180452j:image

 

いいカンジにニシアフっぽい体型になってきました🦎✨

 

f:id:hidekiwo:20220823180508j:image

 

とくに尻尾がだいぶムッチリとしてきました❗️

 

とても豊満ですね😍

 

 

メスを飼ってて2つ感じたことがありました🌀

 

 

①オスより成長が遅い

 

 

話には聞いていましたが、ホントに成長が遅いです。。

 

 

オスと比べると大きさがひと回り小さいってのもあるからなんですかねー❓❓

 

 

なんとゆーか全っ然デカくなる気がしないです(笑

 

 

食いムラとかなくバクバク食べるんですけどね、ほんと不思議です🤔

 

 

繁殖できるまでメスは2年かかるというのも納得ができます😵

 

 

即戦力のメスってけっこう貴重なんだなと感じました🙇‍♂️

 

 

②オスより気が荒い(神経質?)

 

 

基本的にハンドリングとかはしないのですが、ケージの掃除などの時は移動させるために触れます✋

 

 

その際にオスならぶら〜っとだまって持たれてるんですけど、メスは持とうとするとシュっ❗️❗️❗️と体高高くしながら威嚇してきます😨

 

 

多分ヘイキなんでしょうけど、噛んできそうな勢いでチョットこわいです😱

 

 

飲み水を換えてるときもたまーに威嚇してきてこわい時があったりします😭

 

 

母になる頃には落ち着いてくれてるかな❓❓

 

 

若いがゆえの単なる反抗期であればいいんですがね。。。

 

 

以上、アメル子さんの近況でした🦎🎀