いもねこのゆる〜く気ままなブログ

ペット関係を書いてます

飼育器具の定期的な買い替えのススメ 〜爬虫類〜

ついに電気代の跳ねあがる時期がやってきましたね😨

 

 

お日さまは気持ーち伸び始はじめてきたかな?と思いますが、朝晩は最高潮に寒いです🥶

 

 

なんとも1月っぽいです(??)

 

 

最近は新入りを増やす欲が落ち着いてきたので、今年はケージや器具などのグレードアップをメインにやっていきたいと考えてます。

 

 

そこで今回は意外とヘイキそうだけど実は定期的な買い替えが必要な、

 

 

『温度計』

 

 

についてです🙇‍♂️

 

 

ココ見落としてたのは自分だけではないハズです、多分😑

 

 

急に冷え込みがキツくなったある朝、温度計が21〜2℃をさしていて大急ぎで暖突を設置しました😱

 

 

が、しばらく様子を見ても温度計は23℃までしか上がりません。。。

 

 

んー?

 

 

暖突を使っているのに23℃??

 

 

60センチ水槽にLサイズ使ってるのにですよ???

 

 

部屋の温度自体もそんなに寒くないんですよ????

 

 

さっすがに温度計がおかしいんじゃないかと思いネットで調べたところ、どこかの情報では3〜4年に1度買い替えが必要との事でした😱

 

 

だいたいですが、

 

・温度計3〜5℃

 

・湿度20%

 

ぐらいズレてました。

 

 

10年以上も使ってればそりゃそーなりますよね😱

 

 

精巧に作られた時計でさえ月日が経つにつれ、すこーしずつズレていくぐらいですから、ちょっとした振動で針がプルプル揺れちゃう温度計なんかすぐソッコーですよね😬

 

 

デジタルの良さは、

 

 

・パッと見でわかりやすい

 

・小数点以下の数字も表示されているので細かい温度までわかる

 

 

という点でオススメです👍

 

 

毎日エサを食べない爬虫類からしたら温度って命よりも大切かと思います。

 

 

温度ありきの命的な感じですかね?

 

 

その命よりも大切なものを測る温度計はもはや生命維持装置クラスです🙌

 

 

ズレた生命維持装置なんておそろしくて自分では使いたくないですよね?

 

 

とゆーコトでしばらく温度計を取り替えてないのであれば早めの交換をオススメしますm(__")m