いもねこのゆる〜く気ままなブログ

ペット関係を書いてます

ヘビのエサの頻度って?

ヘビがエサ食べてるシーンって慣れてない人からすると衝撃映像ですよね😱

 

 

自分もヘビがエサ食べてるところを初めて見た時はかなり衝撃的でした(笑

 

 

でもある意味、丸呑みするだけ画的にはキレイな方でまだマシかな?と思えます。

ラニアのエサあげとかチョットねぇ、、、ってカンジです😭

 

 

さて本題のエサの頻度ですが、ヘビ の種類や大きさにもよりますけど、だいたいの種類は週1〜10日に1〜2匹で大丈夫です。

 

ベビーであれば4〜5日に1匹って具合です。

 

 

アダルトはガンバってガンバってなんとかギリギリ食べれる限界のサイズでも問題ないですが、ヤングぐらいまではラクにスルッと飲めるサイズのほうが無難です。

 

胃の負担が減りますし、ムダな体力を使わずに済みます。

 

 

個体の運動量や消化能力に差があるのであくまでも目安程度で、必要に応じて期間や量を調節するといいです。

 

 

せっかくなんで我が家のカワちゃんのエサ食べた後置いときます。

 

f:id:hidekiwo:20210927124026j:image

 

 

f:id:hidekiwo:20210927124055j:image

 

 

 

あのいかつい顔したグリーンパイソンさんでも唯一、エサを呑み込む時はアホっぽい顔してくれます。

 

 

個人的にはエサ食べてるところよりも、食べた後に木の上でゆらゆらとトグロを直してるところが好きです! 

 

 

グリーンパイソンはいいぞーーー‼️