いもねこのゆる〜く気ままなブログ

ペット関係を書いてます

アボカドさんのその後

去年種から根を出したアボカドさんはというと、

 

根を出して1ヶ月後

f:id:hidekiwo:20210412100152j:image

 

 

根を出して7ヶ月後

f:id:hidekiwo:20210412100036j:image

 

けっこうデカくなりまして、高さ的には膝上あたりまで伸びました!

 

ここまで育ってくれて感じた事はかなり丈夫だという事です、ホント雑草並みです!

 

よくスーパーでメキシコ産とか書いてあるので、常夏仕様で加温しないとダメなのかと思いましたが、

今回育てたものは室内に置いて無加温で大丈夫でした。

 

もっと驚いた事が、外に植えたのが今年の厳しい冬を越えたんですよ!

 

割り箸ほどの長さの小さな小さな苗がですよ?

 

f:id:hidekiwo:20210412100139j:image

 

しかもこの苗、雑草と間違えて1回引っこ抜いちゃってますからね(笑

 

それでも根を張り直して成長する生命力はまさに雑草並みです!

 

ちょっと恐ろしささえ感じてしまいます_:(´ཀ`」 ∠):

 

今回たまたま上手く育ってくれたのか、種類によるのかわからないですけど、ただ生かすって育て方なら加温とか必要ないです。

なんなら外でも大丈夫ですよ👌

 

 

まさか外に植えて冬場越せるぐらい丈夫だとは思ってなかったので外に植えちゃいましたけど、軽いはずみで土に植えて育てるもんじゃないです。

だって自然界では20メートルとかになるんですよ?

 

とんでもない大きさまで成長したらどうしようかとちょっと失敗したなと思ってます😅

 

水耕栽培であれば、土に植えた時ほどデカくならないので、観葉植物のインテリア程度の大きさで収まります!

 

これからアボカドの種を育てようとしてる方は水耕栽培がオススメです!