いもねこのゆる〜く気ままなブログ

ペット関係を書いてます

世話するのが面倒くさい人に向いてるペットって?

新型コロナウイルスの影響で自宅でのリモートワークなどが多くなってる影響で、ペットを飼う方が増えてるようです。

 

主には犬猫ですが、犬猫って毎日のお世話が大変ですよね?

 

ペットを飼いたいけど、毎日のお世話が面倒くさいって方にオススメなペットはズバリ、

 

『ヘビ 』

 

です!!

 

逆に言うと、毎日世話するのが面倒くさいって人がヘビを飼うのに向いてると思います。

もう少し付け加えるとしたら、ときどきこり性であれってとこですかね。

 

種類にもよりますけど、そのへんで販売してるポピュラーな種類のヘビの世話で毎日やる事って、飲み水を換えるぐらいなのでほとんど手をかからないんですよ。

 

水を換えるとか面倒くさそうですけど、手間的には花に

水やる程度の事ですよ?

 

、、これ言ったら手塩にかけて育ててる方々から批判くらうと思いますけど、飲み水は1〜2日変えなくても全く死にはしません(笑

 

毎日飲み水換えないほうがむしろ塩素が抜けていいんじゃね?とかそれっぽい言い訳を自分の中でしちゃったりします。

 

肝心なお世話の頻度ですがざっくりとですけど、

 

・飲み水は毎日交換

 

・エサは1週間〜10日に1回

 

・ケージの丸洗いは月1回

 

自分のトコはもっと頻度低いですけど😑

 

ほら、どーでしょうか?

多少ズボラなぐらいがちょうどいいと思いませんか?

 

ケージの丸洗いにはさっき言った、ときどきこり性をぜひとも発揮してもらいたいです。

丸洗いが難しいとしてもケージ内をアルコールなどで拭くとかは衛生面的にやった方がいいです。

 

ケージの丸洗いから移動させるそのついでにハンドリングとか、どこか体に問題がないか状態を見てあげて下さい。

 

以上です。

 

ヘビってイメージテキトーに飼うのが難しいと思うかもしれませんが、とてもカンタンです!

それに見た目がムリって方が多いですけど、飼ってみると意外とカワイイところがあったりします。

 

まずはどんなものか、お近くのヘビを扱ってるペットショップや爬虫類カフェで触れ合ってみてはどーでしょうか?